Blogブログ

ビジネスルールとマナー①

ビジネスルールとマナー

今回は社会人として知っておきたいビジネスルールとマナーを紹介します。それぞれの会社によりルールは違うと思いますが、すべての社会人に共通しているものであり、それを守らないといけません。前半ではその理由、後半ではビジネスシーンには欠かせない第一印象をよくするために知っておきたい身だしなみマナーをお届けします!

最初にビジネスシーンにおいてのルールとマナーの違いを説明していきます

ビジネスルールとは

ビジネスルールには会社により文書化された就業規則、服務規程、業務マニュアルなどがあり、会社での仕事の進め方や行動、対人関係もそれに含められます。ルールは日本の法律や条例などがあるように人が集まるところに必ずなければなく、それらがあることにより社会や組織がうまく運営されていくのです。

ビジネスマナーとは

ビジネスマナーとは会社によって仕事を進めていく過程で考え出された約束事であり、会社によって約束されたルールではないけれど、働きやすい職場にするために過去の先輩たちの経験が元になりできたものです。例えば、始業時間は9時からですが、15分前には全員が出社するようにしていることです。これには人によって理由は様々ですが、時間を持って出社することにより、始業時間になったときすぐに着席し仕事モードに切り替えられるなど、納得する理由があるはずです。

 

ビジネスシーンにはルールは必須!

ルールは会社それぞれ違うにせよ、仕事や対人関係を円滑にするためになくてはならないものです。ビジネスマナー、ビジネスルールどちらも大切なものであるので覚えておきましょう。

それでは、社会人には必須の身だしなみのマナーについて紹介していきます!

 

ビジネスパーソンの身だしなみマナー

ご存知の方もいると思いますが、人間は知らず知らずのうちに脳で第一印象で人を判断しています。もちろん、その人を知っていくうちに中身で判断するようになりますが、初対面の相手に会うときは第一印象で知らぬうちに判断しています。最も、商談や営業をこなしていくビジネスパーソンにとって第一印象は相手に好印象を与えられるかがとても大事になってきます。

 

好感を抱かれる服装や身だしなみが第一!

 

会社はあくまで働く場であるので、自分の好みを優先させるよりも職場の雰囲気に合うものを選び動きやすく疲れにくい服装にするべきです。またかばんも小さすぎるものは書類などが入らないため避けましょう。服装から髪型まで様々な避けたほうが吉なものがたくさんあるのでリストにしました。

 

避けるべきもの身だしなみリスト

  • 体を不必要に締め付けるスーツ
  • 派手な色味のもの
  • 個性的な柄のネクタイ、シャツ、ブラウス
  • あまりにも高すぎるヒールの靴
  • 目にかかる髪型
  • あまりにも小さいかばん

上記を見ればわかるようにたくさんの避けるものがあります。

 

自分よりも相手がどう思うかが重要!

また、体臭やフケ、長すぎる爪も人によっては不快に感じられることもあります。自分では気づかないうちに相手を不快にさせないように第一印象で大切になってくる身だしなみに気を使いフレッシュなビジネスパーソンになりたいですね。

 

 

ビジネスルールやマナーを通して

今回はビジネスルール、マナーを始めとし、社会人の基本となってくる身だしなみについて説明しました。最初は覚えなければいけないことばかりで戸惑いますが、だんだん覚えていき一緒に素敵なビジネスパーソンになりましょう!

有限会社アップロード インスタグラム

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner