Blogブログ

弊社で取り組むSDGs①【作る責任、使う責任】

こんにちは^^

昨日は日差しがとても暖かくポカポカしていましたが今日は寒いですね❄

3月なのでそろそろ暖かくなってくるはず、、、!春が待ち遠しいですね🌸

さて、今日は最近話題のSDG’sについてです。

SDG’sとはSustainable Development Goals の頭文字を取って付けられたもので、日本語では持続可能な開発目標 といわれています。

17個の目標を掲げ、まとめてSDG’sと呼ばれています。

詳しく知りたい方はこちらから → SDG’sとは?

弊社でのSDG’sの取り組みについて代表に質問しました^^

今日は12番の作る責任、使う責任についてのインタビューです。

パッケージ業界の変化と弊社

Q.SDG’S、17個ある中の一個である、NO.12の作る責任、使う責任にも関わってくると思いますが、パッケージ業界の中でSDG’Sの流れに沿った製品は見られますか?

A.見られます。従来のものは、ポリエチレンを2枚重ねてあったパッケージが多かったですが、SDG’SやECOの取り組みに沿って、ポリエチレン1枚と紙のパッケージが多く見られるようになりました!弊社でも、ポリをあまり使ってないパッケージ(とうもろこし、バイオマス)のものや、WASARA

を使っています。印刷する際のインクも油性から水性に変更し、環境に配慮したものを使用しています。

安くて大量に作られるものよりも、ある程度地球に配慮した製品を扱いたいと思っています。

また、ある顧客さんとは「計り売りをしたいね」という話もしました。プラゴミが減るしいいよねと。

これからもっと、服の素材や色んなものがエコな素材になっていくと思います。

今日は代表にSDG’sの12についてのお話を伺いました。

弊社の取り組みとSDG’Sには深い関係があるのでまた書きます^^

アップロード インスタ

アップロード ブログ

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner