Blogブログ

ブログのバナーどうやって作る?【初心者におすすめの方法】

こんにちは^^

今日は、初心者におすすめの方法というブログで読んだ方法でバナーを作ってみました。様々な方が動画制作でのサムネイルやブログ執筆のバナーを作成しており試行錯誤していると思います。初めてCanvaを作ってから約1ヶ月以上が立ちましたがまだまだ初心者なので、おすすめの方法を読んで日々実践しています。そのなかでも一番自分が何ができて何が苦手かを発見できる方法がやっと見つけられたので、今日はそれをシェアしていきたいと思います。まだまだですが、是非動画制作でのサムネイルやブログ執筆のバナーを作成している初心者の方に読んでいただけたらと思います。その方法とはずばり、真似することです。大手やいいなと思ったデザインを真似をして作ることです。

1.いいなと思うアイデアを見つける

良いなと思うアイデアを見つける方法はたくさんありますが、バナーのサイトやPinterestなどです私はアイデアを見つけるときにPinterestを使うのですが、とてもおすすめです。カテゴリごとにボードを作ることができるので、見やすい、探しやすいし、海外のデザインも見つけることができます。

とにかく自分のいいなと思うものを見つけます。

2.パーツや色を真似してみる

似たパーツや色を探し出し、配置やレイアウトもそっくりにしてできるだけ似せていきます。同じフォント、同じピクセル、できる限り同じ大きさにしていきましょう。傾きも同じくらいの角度に合わせましょう。どうしても見つけられない、アプリやソフトにないパーツは置いておきますが、代替のパーツをできることなら見つけましょう。

3.見比べる

作って終わりなのではなく、作り終えたあとに何が違い何が一緒なのか、足りなかったパーツがどのような効果をもたらしているのか、傾き加減やフォントが違うことで多くの印象の違いを生み出します。貴方が作ったものと他の人が作ったものを同じようにして同じように作っても完璧に真似するのは難しく、かけた部分がいかに大事かわかります。また、代替を使ったことにより違ったふうにできたけれど、いい感じに作れたなどと新しいアイデアを得ることができます。発見や反省は忘れないようにノートに書いたり、Evernoteに画像とともに貼り、見返してみるのも良いなと感じています。

いかがでしたか?動画制作でのサムネイルやブログ執筆のバナーで役に立つとおもうので、是非有効活用してください。

アップロード インスタ

アップロード ブログ

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner