Blogブログ

あなたは大丈夫?!美人、イケメンだからって振り込んだら、ダメダメダメーーーー×

こんにちは、アップロードです。

社長が面白いよ、書いていいよと言われたのを思い出したので国際ロマンス詐欺についての記事を書いてみます😃

皆さん「国際ロマンス詐欺」ってご存知ですか?

ある人物を装って巧妙な手口を使い相手からお金を巻き上げる方法の詐欺です。

私も調べてみると、女の人が騙されている割合が男性が騙されているケースより多くとても多いようです🕵

手口としては

  1. マッチングアプリやSNSで友達申請がきたりマッチする
  2. 仕事の悩みはもちろん、口が上手く褒めたり、愛しているよなど未来を想像させるようなことを言ってくる
  3. 投資や荷物の手数料目的でお金を振り込めと言ってくる
  4. 突然連絡が取れなくなる

よく狙われるのは中高年と言われる年齢層で、離婚していたり、未婚の場合が多いそうで、FACEBOOKなどに個人情報を制限なく挙げている場合には特定がしやすく狙われやすいので注意しましょう。

コロナ禍やSNSの普及により今まで会わないとその人を特定できないような世の中でしたが、それが全て変わったことにより会わなくてもコミュニケーションが取れているから大丈夫などと思う方がハマりやすいのです。

確かに、会ったことがなくても超イケメンや美女にふたりの将来を連想させるような言葉を言われたら信じたくなりますよね。。。

ですが、ダメです×特にこの国際ロマンス詐欺は海外から仕掛けている場合もあり、犯人を逮捕するのが困難な時もあります。

じゃあ騙されることを防ぐために、どこで判断したらいいの?と言われると

  • 顔写真
  • 銀行口座
  • やり取りしているメッセージ

まず顔写真をグーグルサーチで調べて、そこに有名なセレブなどが出てきた場合は確実に詐欺です。

銀行口座も、海外にいる体なのに国内の銀行口座をもっているのはおかしいですよね。

メッセージも複数人が1つのグループとして詐欺をしている場合は、噛み合わない文面だったりすることがあります。

少しでもおかしいなと思ったら周りの人に相談することが大切ですね❗

 

それでは今回はこのへんで♪

 

三重県伊勢市にある有限会社アップロードは県外、県内のお客様問わず動画制作、映像制作はもちろん、WEB制作、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売も行っております^^是非お困りの際はご相談ください!

アップロード インスタ

アップロード ブログ

 

 

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner