Blogブログ

【ホームページ・ランディングページ制作】超初心者がホームページ構成を考えてみた①

こんにちは、アップロードです。

今回はホームページ、ランディングページの制作に必要になってくる構成を超初心者(この会社に入るまでは本当に無知でした)の筆者の観点からお話したいと思います。

私はアップロードで働き始めるまで、ホームページのあれこれを知らず、デザインに関しても、構成に関してもパッパラパーでした(超本物の初心者です)😃

初めて構成を考えてと言われた時に、え?どうやって?と思ってしまいました。

最近ブログに連載している、ECサイトについての記事と一緒に読んでいただき、少しでもお力になれたらと思います🌟

さて、本題に入ります。

ホームページを制作する時に必要になってくるものとは、写真やイラストなどの素材、事業内容や商品説明やイラスト、写真をより明確にするテキスト、構成です。

どういうものにしたいかイメージが決まらないと写真やテキストも決めにくいので、ピンタレストを使用して調べていました。

ピンタレスト

サーチ欄にLPやホームページと打つと様々な人の作成したLPやホームページが出てきます。

その中で気に入るものがあれば、SAVEを押し保存して、自分のPINに入れることができます。また、自分のボードを作成し、保存したもののカテゴリを分けることができます。

ピンタレストは様々な人が使用すしているので、アイデアも本当に様々で、気に入るデザインを見つけることができます。

LPのまとめサイトはこちら

こちらは、LPのまとめサイトです。様々なアイデアのLPを閲覧することができます。

色やイメージからサーチすることが可能なすぐれものです。

 

私は、この2つまたは美術系の大学のウェブサイトを調べて参考にしてみました。

美術系の大学や専門学校は、凄く見やすいかつスタイリッシュなデザインが多く、見ていて飽きないので参考にしていました。

Canvaのテンプレートなどもすごくおすすめです!

テンプレートが作成されているので、写真と文字を挿入したら出来上がる超簡単だけどスタイリッシュなものが揃っています。

 

自分がいいと思ったものは他の人もいいと思っているというのを我らがBOSSから教わったので、自分がいいと思ったもの、見やすいと思ったもの、いいなと思ったものは都度都度保存したりしています🌟

なんやかんやでデザインや雰囲気のアイデアもまとまりを見せてきたところで!構成です。

 

次回からはイラストや写真を図形に例えて入れていく構成に入ります^^

 

三重県伊勢市にある有限会社アップロードは県外、県内のお客様問わず動画制作、映像制作はもちろん、WEB制作、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売も行っております^^是非お困りの際はご相談ください!ECサイト構築についての記事をどんどなげていきますので、是非お付き合いお願い致します!

アップロード インスタ

アップロード ブログ

 

 

 

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner