Blogブログ

【超得情報 ECサイト初心者ガイド④】超有名モール型ECサイトの4つのプランを比較してみた
こんにちは、アップロードです。
今回も前回に引き続き、ECサイトのプラtっとフォームを開設していきます。
それでは、初回からしているように最初に4つのプラットフォームの確認をしていきます。
4つの型のプラットフォームを解説しているのですが、その4つとは
・無料アプリケーションプロバイダー型 (BASEなど)
・有料アプリケーションプロバイダー型(SHOPIFYなど)
・モール型EC(楽天市場など)

・自社ECサイト(パッケージ型やオープンソース型で構築)

でしたね!無料・有料アプリケーションプロバイダー型は前回、前々回のブログで解説済です。
ブログのリンクは記事の一番最後にありますのでぜひ読んでみてくださいね!
それでは今日はモール型ECサイトの解説をしていきます。
モールという言葉から想像できる方もいると思いますが、モール型ECサイトとは、インターネットにおいてのショッピングモールのようなものです。
例えば、例にも挙げたように、楽天、アマゾンがモール型ECのメジャーなものです。
最初に少し挙げておくと、BASEやSHOPIFYよりも少し超難度は上がってくると思います。
メリット・デメリットを挙げてから説明します。
メリットをあげると
・モール自体に集客力がある
・名が知られているので信頼されやすい
・担当の方からマーケティングなどに関してサポートを得られる
デメリットは
・テナント料が必要になる
・他のショップの同じような製品でも違いを付けなければ売れない
なぜ難しいかわかる方もいると思いますが、
他のショップにも沢山同じような製品が並んだ中で、違いをつける(ブランディングをする)ことはマーケティングを知らない方にとっては難しいですよね。
人は安さに目が行きます。たとえおなじものでも安ければそちらを買う人がほとんどでしょうし、ターゲットの年齢層と他のショップの製品との違いをしっかり付けなければいけないのです。
楽天ショップを構える際には担当の方が付いてくれますが、それでも自社の商品のブランディングは自分たちでしかできないところも出てきます。
とはいいつつ、他のECサイトから楽天にレベルアップしようかなと思う方も当然いらっしゃると思うので、表にしてまとめました。

基本の出店料とは別に掛かる利用料

出店料
画像容量
システム利用料

がんばれ!プラン(初心者向け)

月額19,500円
500MB
月間売上高の3.5~7.0%

スタンダードプラン(月商140万円以上を目指すショップ向け)

月額50,000円
5GB
(20,000商品登録可能)
月間売上高の2.0~4.5%

メガショッププラン

月額10万円
登録可能商品数と
画像容量が無制限
月間売上高の2.0~4.5%
※決済方法などは含んでおりません。
一番どのプランが合うのか調べる際にはシミュレーションもありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
出店するには、楽天市場の出店申し込みから申し込みをして、約2週間~4週間ほどかかるようです。
また、開店するまでに、開店審査を通過しなければなりません。
内容としては
・楽天の店舗ルール検定試験の合格
・楽天からの振込口座の登録
・楽天への自動振替設定口座の登録
・配送に関する設定
・商品登録
・カテゴリページの作成
・看板画像の作成
これらをすべてクリアした時点でやっとショップを開設することが可能です。
まとめ
初心者には敷居がたかいですが、他ECサイトからの乗り換えを考えている方はおすすめです。

三重県伊勢市にある有限会社アップロードは県外、県内のお客様問わず動画制作、映像制作はもちろん、WEB制作、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売も行っております^^是非お困りの際はご相談ください!ECサイト構築についての記事をどんどなげていきますので、是非お付き合いお願い致します!

アップロード インスタ

アップロード ブログ

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner