Blogブログ

【超得情報 ECサイト初心者ガイド⑤】自社ECサイトの3つの形の初期費用などを比較!

こんにちは、アップロードです。

今回も5回目となる【超得情報 ECサイト初心者ガイド】をシェアしていきます。

さて今までのおさらいとして、今までに3つのプラットフォームを解説したのですが、今回のもの含めその4つとは

  • 無料アプリケーションプロバイダー型 (BASEなど)
  • 有料アプリケーションプロバイダー型(SHOPIFYなど)
  • モール型EC(楽天市場など)
  • 自社ECサイト(パッケージ型やオープンソース型で構築)

でしたね!もう覚えたわという方がいれば凄く嬉しいです😁

今回は自社ECサイトについて説明していきます。自社ECサイトとは、他のプラットフォームではなく自分のサイト一つでECサイトを運営するということです。

私もまだまだ勉強中ですので、一緒に勉強していきましょう。

ECサイトを自分で運営するにも、サイトの構築からサーバーから何から何まで必要なことがあるので初心者にはおすすめしません!

なぜかというと楽天やSHOPIFYなどは、マーケティングのプロがお手伝いしてくれることもありますが、自社でECサイトを運営するときは自分でマーケティングやショップ管理や在庫管理等をすべて自分でしなければいけなくなってくるのです。また、サイト自体に不具合が出た場合も自分で修正をしなければいけなくなってくるのです。

ですがもちろん、自分のサイトをアップデートしたいときや、そろそろ自社ECサイトを立ち上げたいという方もいらっしゃると思うので、その方向けに情報発信します。

自社ECサイトを構築する際に、オープンソース型、パッケージ型、フルスクラッチ型というかたちの3つに分けられます。

オープンソース型は・・・無償で提供されているシステムを使用し、自由にサイトを構築するスタイルのもの

パッケージ型・・・企業が貴方の会社向けにECサイトをカスタマイズするもの

フルスクラッチ・・・ゼロから構築していくスタイルなのでどんな要件も入れられる

今回は簡単に初期費用と月額費用の目安の値段だけ比較してみますね!

初期費用目安 月額費用目安
オープンソース
数十万~ 数千円~数万円
パッケージ 数百万~ 数十万~
フルスクラッチ 数千万円~ 数十万円~

 

見て頂いてわかるとおり、今までのECサイトとは桁が違うものが沢山です。。。

次の記事からオープンソース型、パッケージ型、フルスクラッチ型について機能や性能を詳しく説明していきますね!

三重県伊勢市にある有限会社アップロードは県外、県内のお客様問わず動画制作、映像制作はもちろん、WEB制作、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売も行っております^^是非お困りの際はご相談ください!ECサイト構築についての記事をどんどなげていきますので、是非お付き合いお願い致します!

【超得情報 ECサイト初心者ガイド④】超有名モール型ECサイトの4つのプランを比較してみた

 

アップロード インスタ

アップロード ブログ

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner