Blogブログ

色々考えてる人は見てね!

皆様こんにちは、カラッとした天気がない中で随分と空気がしっとりして参りました。
夏がもうすぐそこまでやってきている気がします、しかし皆様が大嫌いな梅雨へまもなく突入しようとしています。
体調管理に気をつけてくださいね♪

今日は少しでも頭に入れておくと、判断する材料になって良いのじゃないかなと言うことを書いておきます。

人はものを購入する意思決定をするときに、結構複雑なことが脳みその中で起こっていてます。物事をしっかり考えている人程、企業の打ち出しているマーケティング戦略に引っかかってしまったりしているわけです♪
ん?それってどういうことなの?って思う人もきっといろいろ考えている人😅
筆者もここ数年、たくさんの本を読む機会があり、読めば読むほど「自分の行動の根拠はこういうことだったんだ〜」と発見しています。

少し話がずれちゃったので戻しますと、例えば、いつも1本150円で売っている大根があります、そして横にいつも100円で売っている大根があります。
そのような状況で、150円の大根が、今から1時間だけ120円になります(お一人様2本限り)などの条件が重なったりすると、「いつもよりお得だし時間がないから買っちゃえ!」みたいな現象が起きます。
ここには完全に合理的な考え方の経済学だけではなく、心理学的なものが作用しています。
これは、偶然そのような形になったのではなく販売者側が意図的に仕掛けて作られたものなんです。

今、難しい事はさておき何が言いたいかと言うと……
「今日限りで」とか!
「残りあと1つ」とか!
「もう時間がない」とか!
謎のフレーズを聞いた販売の時は、正常な考えをできてない可能性が高いので、あれ俺大丈夫か?と1回立ち止まって考えてみるのも良いでしょう♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner