Blogブログ

ビジネスにも役立つ!?世界3大〇〇シリーズ2 ~甘美な貴腐ワインはいかが?~

いよいよ飲み会の席も増えてきた今日この頃、デザートワインとしておすすめの貴腐ワインはいかがですか(^^)接待の席で香り立つ、とろけるような芳香にはきっとお客様もうっとりすることでしょう。

 

貴腐ワインとは】

貴腐ワインは、「貴腐ブドウ」という極めて糖度の高いブドウを原料に造られた甘口ワインのことを言います。この貴腐ブドウは、もとは一般的な辛口ワインに使用されているブドウと同じものなのですが、どのように糖度が高くなるのでしょうか。

その秘密は、ボトリティス・シネレア菌(貴腐菌)というブドウの果皮に感染するカビの一種にあります。この菌がブドウの果皮に付着すると、菌糸(注1)が侵入して果皮の組織が破壊されます。その後、日照が多く乾燥した天候が続くことでブドウ中の水分が蒸発していき、収穫時には糖分などのエキスが凝縮した貴腐ブドウへと変貌を遂げるのです。

こうして糖度が高くなった貴腐ブドウを原料としているため、貴腐ワインは極甘口に仕上がります。

(注1)菌類の体を形作る非常に細い糸状の細胞や細胞の列

 

 

ソーテルヌ

最も有名な貴腐ワインが、フランス、ボルドー地方のソーテルヌです。

ボルドーの南東のガロンヌ川の左岸に位置し、その支流のシロン川を挟んだ場所に産地が広がっています。秋頃に水温の違うシロン川とガロンヌ川が合流することで霧が発生し、一帯が覆われるという特殊な気候条件が特徴です。さらに午後にはこの霧が晴れ乾燥が進むなど、貴腐化が進みやすく、良質な貴腐ブドウが収穫できる産地として知られています。

 

トロッケンベーレンアウスレーゼ

(なんと干しブドウのようにカラカラになってから摘み取って醸造!)

世界三大貴腐ワインには、ドイツの「トロッケンベーレンアウスレーゼ」も数えられています。

トロッケンベーレンアウスレーゼは、収穫時のブドウ果汁の糖度に準じて選ばれる「プレディカーツヴァイン」というドイツの格付けの一つであり、産地名や生産者名ではありませんが、貴腐ブドウによって造られた極甘口ワインで、ドイツの中でも最高級ワインとされています。

トカイ・アスー

ルイ14世が「ワインの王様」「王様のワイン」と称賛した逸話も。

世界三大貴腐ワイン、最後の一つがハンガリーの「トカイ・アスー」です。

トカイ・ヘジャリヤ地方で造られている甘口ワインの品質区分に「アスー」と呼ばれるものがあり、その中でも特に有名なのが、最上格の貴腐ブドウ100%で造られたナトゥールエッセンシアです。

アスーには最低残糖分や最低熟成年数によって「アスー5プットニョシュ」、「アスー6プットニョシュ」、「アスーエッセンシア」などがあり、貴腐ブドウ100%ではない貴腐ワインもたくさん存在します。

(エノテカさんウェブサイトより一部引用)

(世界の「三大」なんでも辞典 王様文庫 参照)

では、われらが日本は?!

ご安心ください、1975年に山梨のサントリー登美の丘ワイナリーで、白の貴腐ワイン造りに成功しています!
ものづくりの国、日本はワインの世界でも活躍中です(^^)

サントリーさんのワインはこちら

 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner