Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法① ~それでもまだ経費の無駄使いを続けますか?~

広告宣伝について、一体どこの誰に頼めば間違いないか悩んでいませんか?大切な経費をかけても、実際本当に効果が出ているのか不明なのは嫌ですよね。どうにか、科学的に検証できる手法はないものか…。

実は、広告を科学的に分析している名著がございます。「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるかもw

 

広告の世界全般に言えることだが、個人的な意見や印象だけで判断されるコピーがあまりにも多い。金をかけた広告キャンペーンを打てば、たいていクライアントに損は出ない。しかし、一つ一つの広告の成果をクライアントが知ることは決してない。様々な広告を使ったキャンペンでも、当初の目標のほとんどは、その中の1、2種類の広告だけで達成できる場合もある。それ以外の広告はすべて無駄かもしれない。かもしれないどころか、その確率がかなり高い。通販業界で働いている人なら、みんな知っていることだ。流行言葉を気にするようなコピーライターばかりで売るコピーを書ける人間が少ないのだ。

-中略-

一般広告に大いに欠けているのは、通販の広告が行っている、冷静沈着な分析を行う科学的手法なのだ。

-中略-

広告業界に入った最初の週のこと、あるデザイナーにこう言われた。「こういう家具の宣伝には線画がぴったりだ。ペン書きのスケッチはとても現代的だから、こういう製品の特徴がうまく伝わるよ。」

また、あるコピーライターにこう言われた。

「この会社では香水の広告に見出しは入れないの。イメージが台無しになってしまうからよ。それに、短いコピーに見出しはいらないわね。」

私は言われたとおりに信じた。この人たちは実際に根拠があってそういっているのだと思ったからだ。

-中略-

本人たちはそれを事実だと勘違いしていることが非常に多かった。おまけに、たいていは単に個人的なもので、業界の経験則ですらなかった。

もしこうした個人的意見のもとを催眠療法でたどることができたら、その発想の本当の根拠はバカバカしいものが大いに違いない。あるデザイナーが広告に青ばかり使いたがるのは、自分の婚約者が好きな色だったからかもしれない。あるコピーライターが短いコピーを薦めるのは、最初の上司にこんな風に言われたからかもしれない。

「私だったらこんな小さな文字は読まないし、ほかの人だって誰も読まないと思う。」

どこかの宣伝部長がある新聞を広告掲載リストに追加したのは、その新聞の社説が気に入っていたからかもしれないし、その新聞の広告営業担当者が非常に魅力的だったからかもしれないのだ。

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

 

とのことです。こき下ろされてますね笑

実際、広告宣伝企画にはいくつかのステップがあることも続けて述べています。ほんの一言で売り上げが19倍になったりした事例も存在します。もし、あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。これは話すと長くなるのでまた次回のお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

 

Ciao

 

https://youtube.com/shorts/eHsq0mKuuQw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner