Blogブログ

プロ嫁直伝!「儲かっている社長の奥様」が絶対やってはいけないこと① ~社長はタレント。嫁のあなたはマネージャー~

「旦那は休みくらいしか、子供の面倒をあまり見てくれない。」

「旦那は休みになると、ゴルフや飲み会で遊んでばっか!」

「お金は渡してもらってるけど、もっとなんか私にかまってほしい」

なんて愚痴を、カフェや行きつけのお店で話している嫁の多いこと。

だめですよ、絶対。

これは残念ながら、プロ嫁、失格。「ただの嫁」ではなく、ワンランク上の「プロ嫁」になれば、会社の業績も上がり、円満な夫婦生活に戻れるかもしれないのに。

皆さん、できることなら、円満な夫婦になりたいですよね。でも企業経営者の嫁の場合、会社の業績を背負っている社長の心理的負担は相当なもの。サラリーマンの嫁とはまた違った、共感してサポートしてあげる工夫が要るかと思います。

 

そもそも、世の中にはいろんな肩書があります。

社長、役員、課長、係長…など。

では、肩書とは一体なんでしょう?

肩書がつく=役割を背負っている(職務を全うする義務が発生している)、と考えることができます。

すると、夫、妻、旦那、嫁、子供…

といった肩書が付く場合、嫁のすること(嫁として果たすべき職務)は一体なんなのでしょうか?

 

【ここで 5択!】旦那が社長(または未来有望の社長候補)である場合、あなたの取る選択肢としてどれが一番理想ですか?以下の5つのうち、近いものを選んでください。

①家にお金をたくさん入れてくれて、いっぱい私を楽に幸せにしてほしい。私の話もいっぱい聞いてほしい。それだけでもう十分。

②社長夫人としての私のプライドを満たすために、いっぱいいろんなところに連れて行ってほしい。海外に行ったり、星付きのレストランで、最低月一回くらい贅沢させてほしい。

③旦那をできるだけサポートしたい。だから、外ではだれにも言えないことをカウンセリングして吐き出させてあげたいから、話をいっぱい聞いてあげる。

④旦那をできるだけサポートしたい。だから、旦那の仕事仲間やお客様を、家に招いて、おもてなししたい。

⑤旦那を初め、お得意様やお客様、引いては日本の経済界のために頑張っている皆様の力に少しでもなりたい。

だから社長夫人会などを取りまとめ、全体の利益が最大化するように尽力している。そして私も周りの役に立てて心からの幸せを感じている。

 

 

ここで、①②、③④⑤のグループに大別することができました。①と②はほとんど同じですねw

個人の自由ですから、正解なんてものはなく、5つのどれもが正解です。

 

ただ、精神性の高さを見ていくと、言うまでもなく、③、④、⑤とレベルアップしていきますね。

よく言われますが、社長業は、最後にお金が入ってきます。

お客様が喜んで、財布のひもを緩めて、支払ってくれて初めて自分の手元にお金が入ってきます。

サラリーマンは、仕事をしても見習いでも法律で守られているため、拘束時間に対し必ずお金がもらえます。

でも、社長業はそうではありません。お金をもらうのはえう当たり前ではないです。

 

支払ってくれないお客もいますし、付き合いや接待でお金が出ていくばかりのこともしばしば。

「もし、嫁自身に還元される利益を最大化したいのであれば、旦那のサポートに徹して、二人三脚のつもりで会社を支えてあげると自然に会社や売り上げが大きくなることもあるんじゃないかなと。プロ嫁とまでいかなくても、旦那が毎日元気でいられるようにサポートしてあげたら、いい結婚生活なんじゃないですかね。」と話すのは兵庫県のセレブ妻Hさん。

続けて、

「会社経営とは、24時間265日が営業です。メディアに出演している経営者もたくさんいます。

どこで誰とあっても、自分自身が広告塔となり、自分自身が看板となっている点では、

タレントさんと同じといえますよね。

その点で、旦那の愚痴をカフェや町のコミュニティでを暴露してしまう行為は、

結局自分の首をしめることになるので、一刻も早くやめましょう。

外では旦那のいい話や、頑張っている話、家でのおちゃめな一面などを話してあげると、いいのではないでしょうか。

もちろんハラスメントなどはがある場合は例外ですが。」

とのこと。

 

旦那がタレントなら、嫁はマネージャーっていうところですかね?

そうなると、マネージャーがタレントの愚痴を外ではあまり言わない方がいいことになりますよね。

ま、いろいろあるとは思いますが、

皆で仲良く社会が回っていけばないいなと思って執筆しました。

次回もお楽しみに。

 

Ciao

美意識について、ブログはこちら

「麗人」の条件5つ、とは? 「天声美語」 (美輪明宏 /著)より

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner