Blogブログ

プロ嫁直伝!「儲かっている社長の奥様」が絶対やってはいけないこと② ~旦那の愚痴にカモフラージュされた、あなたの本当の心の叫びとは~

今回は、「それでもどうしても、私は旦那に大切にされてない!」と思ってしまう方に、心理学的考察をいたします。

ズバリ、自分のインナーチャイルドが傷ついている可能性が大です。

これを治すにはセラピーが必要になります。

 

————-資格のキャリカレさんより引用

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドは、大人の中にいる子どもの部分

直訳すれば「内にいる子ども」となります。
インナーチャイルドとは、大人になっても変わらないまま続いている、子ども時代の思考パターンや習慣を指す言葉です。
そして、主にネガティブな文脈で使われることが少なくありません。

インナーチャイルドを提唱し始めたのは、ジョン・ブラッドショーだとされています。
セラピストだった彼は1993年、著作「インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法」にて、インナーチャイルドという言葉を発明しました。
この本が大ヒットしたことにより、インナーチャイルドという概念は世界中に広まっていきます。

心理学の世界でも普通に使われるようになるほど、インナーチャイルドにまつわる説は大きな反響を呼びました。

インナーチャイルドとは、大人の中に住んでいる子どもとも言い換えられます。
通常、人は成長するに従い、思考や行動が成熟していきます。
そのことで、対人関係が円滑になり、社会生活を営めるのです。

しかし、何らかの理由でインナーチャイルドが根付いてしまうと、年齢を重ねても成熟した考え方ができなくなってしまいます
また、特定の場所や作業について強い抵抗感を覚えるなど、対人関係にも支障をきたします。

つらい体験がインナーチャイルドを生む

インナーチャイルドを生み出す原因はいろいろです。
非常に多いケースとして、幼少期のつらい体験が挙げられるでしょう。
大人から抑圧されたり、身体的、精神的な暴力を振るわれたりした結果、負の感情が心の中に居座ってしまうのです。
そして、解消する機会がないまま大人になると、その感情がインナーチャイルドとなります。

インナーチャイルドとアダルトチルドレンの関連性も囁かれています。
アダルトチルドレンとは子ども時代のトラウマがきっかけになって、上手に成長できなかった大人を意味する言葉です。

彼らはコミュニケーションが苦手だったり、感情をコントロールできなかったりして、社会生活に悩んでいることも珍しくありません。
少年性や少女性をいつまでも引きずるのも特徴です。
インナーチャイルドの療法はアダルトチルドレンが生きづらさを克服するために効果的だと考えられています。

—————————-引用ココまで

 

というわけです。幼少期の体験をもとに、

傷ついた子供のころのとトラウマが癒えていない大人は

意外と多いです。多かれ少なかれ、誰もがインナーチャイルドの問題を抱えているとも言えます。

 

もし、どうしても、旦那の前で不満を我慢できない、原因不明で洪水のように旦那の文句を言ってしまう状態をやめたい場合、ご自身の内面をセラピーしてあげるのが最適解かもしれません。機会があれば、次回以降、セラピーの具体的な方法などもご紹介できたらと思います。

皆で仲良く社会が回っていけばないいなと思って執筆しました。

次回もお楽しみに。

 

Ciao

前回ブログ、~社長はタレント。嫁のあなたはマネージャー~、二人三脚で会社を支えるイメージをもつとよいのでは?という体験談をご紹介しました。前回ブログはこちらから
https://samurai-upload.com/category/technique/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner