Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法④ ~非効率の惨劇:広告テクニックの多くが前時代的といわれる理由~

「広告にあまりお金かけられません!どうしたらいいの?!」

前回までは、事前テストがいかに大切かをブログでご紹介しました。

とはいうものの、「うちは起業したばかりで、経費がもうこれ以上かけられない。事前テストがたくさんできない場合はどうしたらいいの?!助けて!」というお悩みに対して、これまた、広告を科学的に分析している名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 


 

結論!

「事前テストができない場合、3Wに着目せよ!!」

 

事前テストは、不可能とまではいかなくても難しいケースもある。一回きりの広告や、非常に低予算の場合などがそうだ。それに、たとえ時間と予算が許したところで、この先何度も繰り返されるキャッチフレーズの長期的効果まで事前に調べるのは難しい。この問題に対処するには、すでにその成果を活用しているところから学ぶこと。それをせずに感想や憶測で、次の広告の「3W」を決めてしまうクライアントが全く多すぎる。

1 WHERE どこに広告するか

2 WHEN いつ広告するか

3 WHAT  何を広告するか

 

最終判断を下す人間は、広告関係者ですらないことが多い。社内文書を書くのがうまい副社長かもしれないし、自社製品のことならなんでも知っているが、広告のことはからきしダメなメーカー経営者かもしれないのだ。

なんと無駄で非効率な状況だろう!生産技術や販売テクニックにはますます効率性が強く求められているというのに、広告のテクニックの多くがいまだ前時代的なのだ。

 

【個人的意見ではなく、事実を!】

-中略-

このように、事実に基づいて論理的な広告をしているクライアントにの中には、広告にかける費用が比較的少ないところもある。それでも、莫大な広告費用をかけているところと変わらないくらい自社製品を有名にしてきた。広告費1ドルあたり、数ドル分の効果を生み出しているのだ。どうやって?その秘密は何だろう。

その答えはひたすらテストを繰り返すことにある。例えば、通販、スーパーマーケット、デパートなどでは、すべての広告と掲載媒体の宣伝効果を厳しく観察している。その結果に基づいて、実証済みのコピーと媒体に広告予算の大半をかけるのだ。

続く

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

とのことです。さすが科学的に考察している名著、主観を排除し完全に事実ベースで広告宣伝を打っていく戦略はストイックですね。

なんか、「ひらすらテストを繰り返す」と言われたときに、少しがっかりというか、刺激が少ない回答だったかもしれませんが、「愚直に基本(当たり前のこと)を徹底する」という王道の回答を得られて、私は少し安堵しました。きらびやかで派手な演出で一躍スターになった商品などを見ていると、なんかヒットの裏技や抜け道がありそうに見えてしまいますが、あくまで正攻法を説いてくれているので、まじめにコツコツと努力ができる人にとっては、背中を押してくれるような一文に感じました。

弊社は、結果がでるまで粘り強いスタッフが多いです。泥臭くがちゃがちゃするのは大歓迎!面白いメンバーたちも揃ってますので、ぜひ事務所にも遊びにいらしてくださいね!

さて、本日はここまでです。

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。これは話すと長くなるのでまた次回のお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

Ciao

広告宣伝について、前回のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/06/28/yuyuyu3/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner