Blogブログ

迷えるアラフォー世代「正直、上司はアホ…。後輩はスペック高めのデジタルネイティブ。私、どうしたらいい…?」~中間層が今考えるべき、今後の戦略3つ~

今、このブログをご覧になっているあなたはおいくつですか?

私は30代後半(第二次ベビーブームの親を持つ世代)です。

 

私たちの世代といえば、

——–中学時代まで——–

・教育:高学歴は「正義」。絶賛、偏差値重視の詰込み型教育(※)真っ只中。

(※補足※:進度が速いため、授業についていける能力の高い上位層は、科学的かつ論理的な思考法を身につけられる良い機会となったが、その他大勢は、本来の学習の重要な意義といえる「物事について深く考察する」習慣や機会を手に入れぬまま、与えられた問題の正解パターンを詰め込みまくるような、いわば「テクニック」に走った人も多いと見受けられる。情操教育とは対極的とみなされるため、現代からすると、当時の学校は「ロボット製造工場」と揶揄されることも。これについては賛否両論ある。)

・土曜日:登校

・権力:テレビ、新聞、マスコミに集中。

 

——–高校時代——–

・教育:偏差値重視の詰込み型教育に一瞬、陰りが見え始める。

・土曜日:半日登校。(休みが増える。)

・権力:テレビ、新聞、マスコミに集中。

 

——–大学時代——–

・教育:「大学は、高校までとは違って、答えを教わる場所ではない。逆に、自分自身で問題を見つける場所。頭を切り替えろ!」という雰囲気。大学教授などの知識人からすれば、当時の「ロボット生産工場」から出てきた18歳、19歳はどこか異様に映っていたのだろうか。

・土曜日:完全休み。

・権力:テレビ、新聞、マスコミに集中しているが、you tubeが登場する。しかしまだyou tubeには違法動画等が多数挙げられており、you tuberはどこか馬鹿にされており、市民権は得ていない。同時に、ホリエモン、ロバートキヨサキ(世界的著書「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者)の登場で自由資本主義が本格的に加速。金持ちも貧乏もまるで自己責任のような過激な風潮も。(←私は、これはいきすぎで、本来は社会の構造の理由が大きいと考えるが)

 

——–そして現在(約15年後)——–

・教育:学習は大切だけど、必ずしも学校に行く必要はない。(優秀かつ好きな講師のコンテンツをオンラインで視聴できるから)

・土曜日:休み、というか、テレワークも普及し、曜日はあまり関係ない。

・権力:SNS全盛期。you tubeの市場がテレビを上回る。権力は分散。ブロックチェーンとAIやロボットの技術革新は第4次産業革命ともよばれ、ロボットができる作業はロボットに取って代わられ始める。「人間らしい仕事、人間ならではの仕事ができない人間の市場価値は今後なくなる」という残酷な空気が漂い始める…。

 


ざっとあげましたが、いかがでしょう?子供の頃から身に着けてきた「常識」や価値観が180度変えられるようなことが私たちの世代では起こっています。

上司世代は、年金ぎりぎりセーフ(?)の逃げ切り組だから、特に危機感ない人も多い。(私たち世代はアウト。)

年下世代は「デジタルネイティブ」。プログラミング、動画撮影、動画編集や、SNSを巧みに活用するスキルをすでに獲得しています。

今後、私たちの「中間層」は何をどうして生きていけばよい?

 

ということで、3つの戦略。

1 専業会社員:会社での一生を全うする

2 半独立状態:会社で仕事をしつつ、会社がなくなった際の保険として、なにかしらのスキルを身につけておくか、副業デビュー

3 完全独立

 

というわけですが、いきなり3の完全独立は、向き不向きもあるでしょうから、おすすめはできません。1も、現代では何が起こるかわかりませんから、せめて、2の半独立状態で、万が一の心づもりをしておいた方がいいでしょう。2は自由度も高く、今後の激動の社会の中で立ち回るためには重要なこととよく言われていますものね。

ではでは、2の半独立状態って、何をどうしたらいいの?ということですが、一番いいのはメンターを見つけることですが、いきなりみつけるのは難しいかもしれませんので、仕事終わりに家に直行するのではなく、いろんなスキルを持っている人と交流することや、書籍やオンラインサロンなどで学ぶ機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

■ちなみに弊社、有限会社アップロードは、様々なスキルを持ったエージェントたちが2か月に一度集まって、お料理を囲みながら、わいわい楽しくBBQ会などをやっています。よければぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)あなたのベストパートナーと思ってください。

さて、今日はここまでです。反響がありましたら、また掘り下げて書きたいと思います。

Ciao

その他、広告宣伝についてのブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/06/28/yuyuyu3/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner