Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法⑥  ~有料級!広告は 〇〇し が命!!〜 コピーライティングの真髄 前編

 

前回まで、「科学的かつ効果的な広告テストの手法」についてご紹介いたしました。

「なんだ、ただ内容をテストしてデータを充実させればよかったんですね!意外とシンプルでよかったんですね!」という回答はちょっと待った! 大事な、非常に大事なことが抜けているのです。

というわけで、今回も広告を科学的に分析している名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 


 

「広告は 〇〇し が命!」

広告キャンペーンの全体の成否は、各広告の見出しで何をいうかで決まることが多い。ある業界誌の記事の中で、著名な広告マンであるドン・ベルディングが次のように述べている

問い合わせを見れば、その広告の効果の50〜75%は見出しにあることがわかる。つまり、見出しの売り込み力が何よりも重要なのだ。広告の見出しは、記事、社説、その他様々な見出しの中で目立たなければならない。つまり、見出し一本が読み手の関心を競う相手は、平均的な新聞で言えば、350本の記事見出し、21本の特集記事見出し、85点の広告見出しなのだ。しかも時間との闘いでもある。一瞬で、注意を引くか無視されるかが決まり、無視されてしまえば読み手から反応はないのだから…。

 

見出しの重要性については、ブルース・バートンも次のように語っている。ある通信教育の広告見出しを変えたことで、問い合わせが増えたのだ。

 

最初の見出しはこうでした。

「ジョン・スミスさんは映画のシナリオを書いた最初の年に110,000ドルを手にしました」

新しく変えた見出しは

「ジョン・スミスさんが初めて書いた映画のシナリオは9,000ドルで売れました。この講座を修了した1ヶ月後のことです。」

この新しい見出しの広告にはものすごい反応がありました。もちろん理由は簡単です。誰でも9,000ドルを手にするところは想像できますが、110,000ドルとなると、ほとんどの人は想像がつかなくなるのです。

今や、関心を引く見出しがかつてないほど必要とされる時代ではないでしょうか。全てのコピーライターがすべきことは、できる限り最高の見出しを考え出すよう努力した上で、さらに自分にこう問うことです。

「もっと関心を引く、あるいはもっと多くの人にアピールするには、この見出しをどう変えたらいいだろうか」と。

 

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

とのことです。さすが科学的に考察している名著、主観を排除し完全に事実ベースで広告宣伝を打っていく戦略はストイックですね。

実際にほんの一言のひと手間を加えるだけで、売り上げが19倍になった事例には驚きを隠せません。

 

◆そして、読んでくださったあなたに少しクイズです♪

上記の「広告は 〇〇し が命!」の「〇〇」とは一体何なのでしょうか。あえて、伏せておきましたが、今回は少し簡単でしたね。よろしければ、お子様などと一緒に、少し考えてみてくださいね。スポンジのような素直な心で「これで絶対うまくいく!」と思えることは、純粋で素晴らしいことかもしれませんが、「本当にそうなのか?もっとうまくいく方法があるのではないだろうか?」と、違った視点で物事を見てしまうあなた、真の知性が備わっていますね。そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。これは話すと長くなるのでまた次回のお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

Ciao

広告宣伝について、前回のブログはこちら

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法⑤ ~有料級!広告業界の大発明。一番簡単で一般的な広告のテスト3つとは~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner