Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法11  ~広告ビジュアル問題① 広告に人の顔を入れる最大の理由とは〜

大人気のマーケティングシリーズ!マーケティングの効果は、とにかく、何が結果に影響しているかを見極めるのが肝要です。口でいうことは簡単ですが、実践となるとなかなか。しかしながら、効果が出た成功事例はたくさんありますし、効果を確かめる科学的な方法も存在します。

今回は、写真やビジュアルはどうしたらいいの?というシンプルな問いに対して、いろいろ意見はありますが、

広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの「それが知りたかった~!」な一説をご紹介します。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

ちなみに、本書の本当に肝の部分は、全体をはじめから通して読んではじめて真の理解にたどりつくように個人的に感じます。「読みたくなった!」という方は、本書は改訂を重ねてバージョンアップしているため、中古本ではなく、新品の本を買うことをおすすめいたします!個人的には1000円の中身の薄い本を100冊買うより情報量が「濃い」という体感で、買って大満足しております。

なお、著作権には十分に注意しておりますが、何かお気づきの点や気がかりな点などありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

 

 

 


(引用ココから)

広告に人の顔を入れる理由

なぜ、通販の広告のビジュアルには、男性や女性の顔がよく使われるのか。こうしたビジュアルはほかのビジュアルより売り上げアップにつながることが多いからだ。

人の顔は目に留まりやすい。特に、写真のモデルがこちらをまっすぐに見ていて、かつその商品やサービスに関係がある場合、例えば、宣伝商品の利用者や、通信講座の修了生の写真などだとなおさらだ。こちらをじっと見ている人の写真は、石鹸一個や風景の写真よりもすばやく目に留まりやすい。

-中略-

ほかに、どんなビジュアルが広告に使われているだろうか。屋外シーン、複数の人々、オフィスや家庭のシーン、風景などがある。こうしたビジュアルは、スペースが十分にあるなら問題ない。しかし、4分の1ページの広告や長いコピーの広告の場合は使っても効果が薄い。

風景写真の場合で考えてみよう。印象的な風景写真を小さいスペースに無理やり入れるわけにはいかない。その風景全体を縮小して載せれば、写真の細部がわからなくなってしまう。かといって写真の一部をカットして載せれば、せっかくのビジュアルが台無しになってしまう。

では、人の顔の場合はどうだろう。方や首はカットできる。何なら頭の上のほうをカットして顔面だけにしても、効果的なビジュアルであることに変わりはない。人の顔、特にこちらを見つめている顔は、小スペースで使える最も効果的なビジュアルの一つなのだ。しかも、大きいスペースいっぱいに拡大しても、きわめて効果的である。

広告のビジュアルに人の顔を使うといい、なるほどと思える理由はほかにもある。…(続く)

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

 

いかがでしたか?というわけで、SNSのマーケティングで、効果が期待できるビジュアルの一つが明らかにされましたね。さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになりますね。

気になるあなた、をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

Ciao

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

Ciao

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner