Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法14 ~ご紹介します。「具体的な訴求」と「一般的な訴求」。成功する広告の4つのステップ!〜

「広告は誰か特定の対象に向けてストレートに発信した方がいい?!」「それとも、万人受けする内容で宣伝した方が結局無難なの?」「あー!やっぱりどうしたらいいの?!」という声をいただきましたので、本日も、大人気のマーケティングシリーズ!今回も広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

↓ほかのシリーズもよかったらみてね^^↓(クリックで飛びます)

知っ得!

ビジネスマナー

マーケティング

ポエム

日常

ご案内

 

 

 

本書を「読みたくなった!」という方は、本書は改訂を重ねてバージョンアップしているため、中古本ではなく、新品の本を買うことをおすすめいたします!個人的には1000円の中身の薄い本を100冊買うより情報量が「濃い」という体感で、買って大満足しております。

なお、著作権には十分に注意しておりますが、何かお気づきの点や気がかりな点などありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

 

では、お待たせいたしました!「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用)


 

「具体的な訴求」と「一般論の訴求」

ある中古車ディーラーが、新聞広告をうって、商売をもっと繁盛させようと思い、こんな見出しのイメージ広告をいくつか出した。

「より価値ある車」

 

「低価格で長寿命」

縁取り処理や、厳選された書体を使った見事なレイアウトの広告だった。ところが結果は芳しくなかった。ショールームに来た客はほんのわずかだったのだ。「広告は良さそうに見えたが、大失敗だった」と、そのディーラー。そこでコピーを書いてみた。お買い得車を具体的に取り上げて、その車の形、製造年、販売価格をコピーにはっきりと入れた。この広告は、通販広告のように、人気カタログの中にセットされた。成果はすぐに現れた。この広告には3倍もの数の反応があったのだ。これは典型的な例だ。

この例からも、洗練された言葉や見栄えの良いレイアウトは、それだけでは効果的な広告にはならないことがわかる。どう言うかより、何を言うかの方が重要なのだ。第18章で、効果的な訴求ポイントを見つける方法を詳しく説明している。テストしてみて効果的な訴求ポイントが1つ見つかれば、そのバリエーションが色々と考えられる。例えば、あるファイナンシャルアドバイザーがいくつもの訴求ポイントを試してみた結果、次の見出しの広告が最高の効果を生み出すことがわかった。

「お金の心配から一生解放されます。」

その後、基本的にこれと同じ訴求ポイントのバリエーションを見出しにして、同様の広告が作られた。

「お金の心配に終止符を打つ方法」

「このプランで、大勢の人たちがお金の心配をしなくて済むようになりました。」

「これはお金の心配をなくす画期的な方法です。」

「お金の心配が吹き飛ばせます。このプランに従えばいいのです。」

よく似たこうした広告のどれもが、素晴らしい効果を上げた。効果的な訴求ポイントを見つけて活用するテクニックは、次の4つの基本ステップにまとめられる。
1:単なる感覚ではなく、根拠のある訴求ポイントを選ぶ
2:異なる訴求ポイントをいろいろテストしてみる。
3:結果分析に基づいて、1番良い訴求ポイントを決める。
4:これと決めた訴求ポイントをメインにして、新聞、雑誌広告、テレビラジオコマーシャル、ダイレクトメール、屋外看板など、ありとあらゆる媒体に活用する。

最強の訴求ポイントを見つけるこの方法を使い、世界有数の企業が繁栄してきた。貴社にも同じことが言えるはずだ。

-続く-

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用・一部改変


 

いかがでしたか?シンプルですが、受け手が具体的なイメージをしやすいことがわかりましたね。抽象的な話題はただでさえ、敬遠されがち。お客様の目線に合わせて、わかりやすく説明する。そんな基本的(つまり重要)な内容でした。

本書は、ほかにも、太文字にする場所を変えるだけ。前後を変えるだけなど、シンプルな一工夫で、問い合わせ数(ひいては売り上げ)が20-30%も違ってくる事例が沢山載っています。本当に言葉っておもしろいですよね。もっと専門的に言いますと、「情報構造を読み解く」意識をもって、書籍なり、広告なりに触れてみると、新たな発見があるかと思います。

さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになります。

気になるあなた、をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

 

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

アーカイブ

タグクラウド

We will be
your best partner