Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法18 ~スタイルコピーとセールスコピー、広告による宣伝効果を追跡できる企業が使っているのは○○だ~

本日はシンプルながらも、奥が深い!「広告の正解はあるの?」「正解はなくとも最適解はあるの?」というお声をよく耳にします。今日使われている広告のコピーライティングはおおまかに2種類。2種類のどちらも正解。万人受けする広告など存在はしないけれど、大企業が多くの人をターゲットに広告を打つ場合、どちらを使うのがセオリーなのかを、ご紹介いたします。というわけで、本日も、大人気のマーケティングシリーズ!今回も広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 

 

 

↓ほかのシリーズもよかったらみてね^^↓(クリックで飛びます)

知っ得!

ビジネスマナー

マーケティング

ポエム

日常

ご案内

本書を「読みたくなった!」という方は、本書は改訂を重ねてバージョンアップしているため、中古本ではなく、新品の本を買うことをおすすめいたします!個人的には1000円の中身の薄い本を100冊買うより情報量が「濃い」という体感で、買って大満足しております。

なお、著作権には十分に注意しておりますが、何かお気づきの点や気がかりな点などありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

 

では、お待たせいたしました!「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用、追加改変、補足)


 

スタイルコピーとセールスコピー
今日使われているコピーは次の2種類。
1 スタイルコピー
2 スタイルコピー
 スタイルコピーは、華やかな言葉や凝った形容詞に消費者は心を動かされるはず、と言う推定に基づいて使われている。
■次は、石鹸の広告のスタイルコピー。
「この石鹸を7日間だけお試しください。きっとご納得いただけます。そのなめらかな肌触り、たっぷりした良い香りの泡の虜になるはずです。使った後のお肌の素晴らしい滑らかさは、みずみずしく透き通るようです! 鏡でお確かめください。毎日少しずつ透き通っていきます。世の男性たちが夢見る自然の美しさにお気づきになるでしょう。」
■今度は別の石鹸の広告のセールスコピー。
「この石鹸はオリーブオイルとパームオイルでできています。その他の油脂は一切使用していません。人工着色料や、原料の匂いをごまかす強い香料も入っていません。混じり気のない石鹸です。潤いを与える泡は綺麗で健やかなお肌を育てます。この純度の高さは、世界中の20,000人以上の美容専門家が声を揃えて進めているほどです。
スタイルコピーはほとんどが根拠のない主張だが、セールスコピーは証拠に基づいて主張している点に気づいたと思う。1つ目の設計のコピーは「なめらかな手触りの虜になる」と言い、もう一方のコピーは「オリーブオイルとパームオイルでできていて、その他の油脂は一切使用していない」と言っている。
スタイルコピーとセールスコピーのどちらを使うべきか少しでも疑問に思ったら、思い出すこと。広告による宣伝効果を追跡できる企業が使っているのは、セールスコピーだ。

-続く-

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用・一部改変


 

本日は、非常に短い一説ではありましたが、重要な要素がぎゅっと詰まった節をご紹介いたしました。セールスコピー(2番目のコピー)は、客観的事実の列挙が目立ちましたね。「人に情報を伝える」ことにおいて、数字や事実など客観性がある程度担保されていた方がよいというのは、直観的にもイメージできますものね。特に、企業(人が集まって仕事をしている)という性質上、表現が客観的である方が情報伝達がよりうまくいくのでしょう。ただ、主観的なメッセージは多くの人に刺さらなくても、似たような感性を持つひとには刺さる可能性はあるので、各々で戦略と戦術を踏まえて選択していく余地はありそうですね。読んでくれたあなたはいかがお考えでしょうか。

 

本書は、ほかにも、太文字にする場所を変えるだけ。前後を変えるだけなど、シンプルな一工夫で、問い合わせ数(ひいては売り上げ)が20-30%も違ってくる事例が沢山載っています。本当に言葉っておもしろいですよね。もっと専門的に言いますと、「情報構造を読み解く」意識をもって、書籍なり、広告なりに触れてみると、新たな発見があるかと思います。

さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになります。

気になるあなた、をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

 

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

アーカイブ

タグクラウド

We will be
your best partner