Blogブログ

初心者による初心者のためのWi-Fi術⑤【建物の建材にも原因が?!】

おはようございます^^

だんだん暖かくなり、日差しが心地よくなってきましたね☀

さて、今日も5回目である、初心者による初心者のためのWi-Fi術をシェアしたいと思います。

今回は、建物によってWi-Fiの接続って違うというのは事実なのか、もしかしてWi-Fiの接続悪いのってこれのせい、、、?と心当たりのある方必見です。

最初は、

建物に使われている素材によってWi-Fiの接続って違うというのは事実なの?

家のWi-Fi、買い替えて長い期間たっていないのに接続が悪い、置き場所を変えてみたのに接続がまだ悪い、、、、

などとお悩みの方は、建物の建材が問題かもしれません。

鉄筋構造の建物は木造よりもWi-Fiの接続が不安定になりやすいと知っていましたか?

極端に説明するとこんな感じです↓

金属やコンクリートは電波を遮断しやすい素材なので、何度Wi-Fiを変えても良くならない、接続が悪いと言うような場合は建物の素材に問題があるかもしれません。

ちなみに、普通のガラスは問題ないですが、網入りガラスは電波を通しにくい素材になっています。

もしもWi-Fi接続が悪いというような方はこれらが原因かもしれません(T_T)

解決策としては、メッシュWi-Fiをオススメします。

メッシュWi-Fiとは、、、

メインのルーターと専用のサテライト(中継機)とメッシュWi-Fiを同時に使うことにより、安定した接続になり使いやすいというものです。

ただ、メッシュWi-Fiだけを購入しても意味がないので、サテライト、メインルーター全て同じメーカーで揃えたほうが効果があがります。(同じメーカーで揃えなくても使用はできます)

安定した接続にはなりますが、サテライトを通すため、速さは少し遅くなり、初心者の方は設定に手間取る可能性があります。

(簡単なイメージ)

お悩みの方は一回メッシュWi-Fiに切り替えるというのも一つの手だと思います!

ではではきょうはこれで、、、

アップロード インスタグラム

アップロード ブログ

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner