Blogブログ

モノからココロへの時代のシフト。 〜AI時代が逆に人間の心を活性化させる〜

令和になってから急速に社会の空気が変わってきていると感じませんか?ひと昔前までは、「〜しなければならない」「〜すべき」という漠然と重たい空気感が社会全体を覆っていたような気がしますが、一気に軽くなったように感じます。皆さんはいかが感じますか?それは、同時に人間本来の心の豊かさにフォーカスが当たり始めた時代になったとも考えられます。昔は、不動産や、車、高級なものなど、いかにたくさんの物を持つかが大事だったけれど、今は「心が豊かであること」がもっと重視され始めています。この変化について、もっと身近な言葉でお話ししましょう。

物から心へのシフト

戦後の復興から経済成長をすごいスピードで遂げてきた時代は、「物があれば幸せ」という考え方が支配的でした。でも、物が溢れた今、物だけでは心を満たせなくなってきました。そこで注目されているのが、「心の豊かさ」です。これは、物ではなく心を満たすことで自分らしさを表すようになってきたということ。人間の精神の成長としてはとても健全なことだと思います。

心の豊かさがもたらす良いこと

1. 自分らしさを大切にする:

自分が何を大切に思うかを考えることにより、自分の向き合う時間が増えます。すなわち自分の幸せについて考える機会が増えます。

2. 体験のレベルが深まる:

感受性が上がれば、さらに芸術や文化への関心が高まり、人間らしい豊かな感性が育まれます。

3. 環境にやさしい社会:

物をたくさん使うのではなく、必要なものを大切にすることで、環境問題にも配慮できます。

4. 人とのつながりが深くなる:

真に他人を思いやることで、人間関係が快適になります。義務などではなく、愛を持って自律的に形成されていくことによって、社会の民度が高くなっていくでしょう。

5. ストレスが減る:

物を追い求めるプレッシャーから解放されると、純粋に心がラクになります。

なぜ変わらざるをえないのか?

経済が成長して物があふれるようになり、本当の幸せとは何かを改めて考えるようになったからです。また、教育現場でも、ただ物質的な成功を追うのではなく、生きがいや喜びを見つけられるよう、子どもたちに内面の豊かさを伝えることが大切になっています。

これからの行動

私たちは自分の行動を見直して、感謝の心や思いやりを忘れず、自然と共生することを心掛けることがますます大事になってくるでしょう。これはただの流行りではなく、人間としての大切な価値を取り戻すこと。幸い、各地界隈で縄文時代ブームのようなムーブメントが起きつつあるので、喜ばしいことです。

結論として

物質的豊かさを追い求めることも悪いことではありませんが、それだけではロボットと同じ。AI時代が到来しましたが、人間は心をもつ生きものです。AIの到来によ理、心について考える機会はますます増えていくでしょう。AIの到来は、「もう一度心について考えてみて」というメッセージなのかもしれません。

 

 

 

我々“いつも貴方のベストパートナー♪ アップロード“の公式ウェブサイトインスタグラムyou tubeFacebookTwitterでも、定期的に商品情報やサービス情報をあげております、合わせてフォローお願いいたします。

AHA体験動画が好評のTIKTOKも是非フォローしてくださいね!!(こちらをタップまたはクリック

■弊社では、商品パッケージ制作の他に、シールやラベルの制作や印刷、フィルム加工などお客様の販促活動を応援するサービスをワンストップでご提案させていただきます

シールやラベル、フィルム包材、商品パッケージ制作をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください

■弊社のブログをブックマークしておいてください。
弊社では、各種ご相談にも誠心誠意に対応させていただきます。些細なことでも、是非弊社までお気軽にご連絡いただけましたら幸いです。皆さんの少しでもお役に立てたらと日々思っております。どうぞ今日も素敵な一日を!

◆資材も弊社の得意分野です◆

商品の包装や販促など、是非弊社商品をご活用ください! 気になる製品があればお気軽にご相談ください!全国対応いたします。小ロットや複雑なデザイン、機能的な製品など、他社では困難な内容も個別で対応。

弊社はお客様のニーズ・ご予算に合わせて、最大限結果が出るように基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告やデザインにもにも基本があります。是非一緒にビジネスプランニングのお手伝いをさせてください。

動画制作・デザイン制作・マーケティングサポートについては、お話だけでもお聞かせください。気軽にフォローお待ちしております。

 

↓他のシリーズもよかったら見て下さい↓(クリックで飛びます)

梱包資材

知っ得!

ビジネスマナー

マーケティング

ポエム

日常

ご案内

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進! さまざまな分野の専門スタッフへご相談いただけます。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner