Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法8  ~有料級!コピーライトでお客様の心を掴む5つの極意〜

大人気の「有料級」シリーズ!今回は広告の命である見出しについて、5つの鉄板ルールをご紹介いたします。もちろん、今回も広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 


見出しをかく5つのルール

 

1:何よりもまず見出しには「得になる」ものを必ず盛り込むこと。相手のほしいものがここになる、見出しで知らせるのだ。このルールはあまりにも基本的なのでいうまでもないことかもしれない。ところが、毎日のように大勢のコピーライターがこのルールに反しているのだ。

 

2:新製品や従来製品でも、新たな使い方などの「新情報」があれば、それを見出しで大々的に伝える。

3:「好奇心」を刺激するだけでは終わらないようにする。「好奇心」を、「新情報」や「得になる」と組み合わせれば強力な見出しになりやすいが、「好奇心」だけで十分強力になることは滅多にない。この基本ルールが1番ないがしろにされている。どの新聞・雑誌を見ても、「好奇心」だけで売り込もうとしている広告の見出しが必ず見つかるくらいだ。

4:暗い面、マイナス面を書くことはなるべく避ける。明るい面、プラス面から見て書くこと。

5:手っ取り早く、簡単に、ほしいものが手に入れられる方法があることを見出しで伝える。

この5番目のルールを書くときは、前にも言ったように、信頼できる内容にすること。次の見出しはある通信教育が試した広告見出し

 

「もっと楽な仕事でもっと収入アップしたい方へ」

この見出しは人類が誕生以来ずっと望んできたことを手短に要約しているようだ。ところが、この広告の問い合わせはあまり多くなかった。見出しに信頼性がないからだろう。話がうますぎるのだ。

 

◆見出しを書くヒント

ー中略ー

1:見出しを書くときは普通に考えて、自分だったらなぜこの商品を買うだろうと問いかけてみること。実際に頭の中で、どんな理由なら、この見出しを書いている自分が本当にお金を支払って、その商品やサービスを購入するだろうかと考える。そして、その購買理由を短い言葉で表現する。それが見出しになる。

2:見出しを短くしようとし過ぎないこと。言いたいことがきちんと伝わらなくなってしまうからだ。見出しが簡潔なのは素晴らしいことかもしれないが、他の全てを犠牲にしてまで簡潔にすることはない。言いたいことを伝えることの方が重要なのだ。こちらの思いを全て伝えるためなら、何文字になっても構わない。-続く-

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

 

そして、この後、文字が多くて大成功だった事例が紹介されています。気になりますよね。本書には、ダイヤモンドの原石(イマイチだった広告)がダイヤモンドへと磨かれていく様が、余すところなく多数収録されています。さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになりますね。

気になるあなた、真の知性が備わっていますね。本書をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

Ciao

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

Ciao

広告宣伝について、重要回「〇〇つきコピー」のブログはこちら

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法⑤ ~有料級!広告業界の大発明。一番簡単で一般的な広告のテスト3つとは~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

アーカイブ

タグクラウド

We will be
your best partner