Blogブログ

ビジネスにも役立つ!?世界3大〇〇シリーズ5 ~知っていれば、文化人の前でも恥をかかずにすむ!? 世界の3大劇場~

お勉強熱心な皆様、こんにちは。マーケティングやロジカルシンキングを身につけ、ついつい嬉しくて、賢くなった気になりがちですが、一人前にお仕事ができるようになってくると、そう、やってくるんですよ。文化人・知識人たちとの出会いが!彼らの前で、最新のマーケティング理論ばかりを披露しても、「へぇー、そうなんですね。」と話が終わってしまうのは、もったいない!

せっかくの出会いを大切にしたい!それなら、そもそもの学びの本質・原点とも言える、文化芸術に興味を持ち始めてみてはいかがでしょうか。文化人・知識人と呼ばれる方々は、文化芸術に明るい方が多く、会話には知性と教養が溢れています。会話についていくために、最低限でもいいので、知識があれば、会話に花も咲きます。そうすれば、新たな境地を開拓できるかもしれませんし、そもそも文化芸術は心の栄養剤。人が人であるための原点かもしれませんね。今回は文化芸術の基本のキとも呼べる、世界の「3大劇場」をご紹介しましょう。

 

 


世界の三大劇場  「スカラ座、オペラ座、あと一つはちょっと意外」

 

オペラ発祥の地イタリアのミラノにあるスカラ座はオペラハウスの最高峰。真紅の絨毯とヴェネチアングラスのシャンデリアに彩られた華麗な空間だ。最上階にはガレリア(天井桟敷)と呼ばれる、安価な席も設けられ、オペラ通たちが通い詰める。例えば、オペラ「蝶々夫人」の場合、アリーナ席が、170ユーロなのに対して、天井桟敷ならたったの12ユーロで観られるのだ。

ミュージカル「オペラ座の怪人」でお馴染みなのが、パリの国立劇場・オペラ座だ。「魔物が住む」と言われるほど広く、内装・外装の豪華さは他の追随を許さない。パリの社交界には欠かせない存在だ。

スカラ座・オペラ座と並んで世界三大劇場と称されるのが、アルゼンチン・ブエノスアイレスのコロン劇場。ブエノスアイレスといえば、タンゴ発祥の地として知られるが、コロン劇場は意外なことにオペラやバレエの殿堂。7階建のイタリア・ルネサンス様式の建物は、立ち見を含めて約4000人もの観客を収容できる。

(世界の「三大」なんでも辞典 王様文庫 より引用、参照)

 

 

◆スカラ座

スカラ座(イタリア語: Teatro alla Scala、あるいは単にイタリア語: La Scala)は、イタリア・ミラノにある歌劇場である。初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。

歴史
現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレ(Teatro Ducale)は1776年2月25日、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。劇場のバルコニー席(palchi)を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公フェルディナントに新しい劇場の建設と、新劇場完成までの仮劇場の提供を依頼した(当時ミラノはオーストリアの領地であった)。

新古典主義の建築家ジュゼッペ・ピエルマリーニが最初の設計案を作ったが、オーストリア長官のフィルミアン伯爵はこれを却下した。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。

新劇場は以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設され、ここから劇場名がとられた。教会は取り壊され、ピエトロ・マルリアーニ、ピエトロ・ノゼッティ、アントニオおよびジュゼッペ・フェが2年を費やして劇場を完成した。新劇場は「公国立スカラ新劇場(イタリア語: Nuovo Regio Ducal Teatro alla Scala)」の名で1778年8月3日に落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。

ハプスブルク帝国時代に創立されたこともあり(他のイタリアの歌劇場と比べて)ドイツオペラへの適応力も伝統的に高く、フルトヴェングラー指揮の『ニーベルングの指環』などの歴史的録音も残している。1950年代前半のカラヤンはドイツ圏の歌劇場に足場がなかったこともあり、同歌劇場ドイツオペラ主任として『ドン・ジョヴァンニ』『ばらの騎士』『タンホイザー』などを指揮し、自らのオペラ活動の中枢としていた。上記作品を含む多くの演目で、彼の戦後の初指揮は同歌劇場で行われている。

 

◆パリ・オペラ座

オペラ座(l’Opéra)は、パリにある歌劇場。パリ・オペラ座とも呼ばれる。1875年に完成したガルニエ宮の呼び名として主に用いられるが、それ以前の劇場にも、またそれらを会場として公演を行うオペラ・バレエ団体にも用いられる場合がある。

1989年にオペラ・バスティーユが新たに完成し、現在は主にここでオペラ公演が行われる。こちらはバスティーユ・オペラ座、新オペラ座とも呼ばれ、単にオペラ座と呼ばれることはまれである。

1875年から1989年までオペラ公演の中心であった劇場についてはガルニエ宮を参照。
オペラ・バスティーユとガルニエ宮で公演を行うオペラ・バレエ団体、およびこの団体と劇場の変遷、上演史などについてはパリ国立オペラ及びパリ・オペラ座バレエを参照。

 

◆コロン劇場

テアトロ・コロン(スペイン語:Teatro Colón, 英語名:Columbus Theatre)は、ブエノス・アイレスに位置するオペラ劇場。

第2次世界大戦中、ナチス・ドイツに追われた巨匠エーリヒ・クライバーが、10年間主席指揮者を務めた歌劇場として知られる。

概要
初代テアトロ・コロン

初代テアトロ・コロン(左側)、プラサ・デ・マヨの柱列(1864年。共に現存せず)
設計:Carlos Enrique Pelligrini(11代アルゼンチン大統領カルロス・ペレグリーニの父)。
1857年4月27日、プラサ・デ・マヨ(五月広場)にて開場。演目:『ラ・トラヴィアータ』ジュゼッペ・ヴェルディ
1880年代、バンコ・デ・ラ・ナシオン・アルヘンティナ(Banco de la Nación Argentina)に売却
現在のテアトロ・コロン

客席(1935年)
1889年に建設が開始された。設計は、Francesco Tamburini、Vittorio Meanoの2人の建築家による。
建築家のJulio Dormalによる監理で工事が進められ、1908年に完成。
1908年5月25日、開場。演目:『アイーダ』ジュゼッペ・ヴェルディ
2006年10月 – 2010年、改修工事
収容人数:2,487席 + 立ち見 1,000名
ステージ:幅20m、高さ15m、奥行き20m
Instituto Superior de Arte del Teatro Colón

1960年、テアトロ・コロン劇場内に芸術大学(芸術高等研究所)が設立された。国際的に著名な卒業生にはバレエダンサーのパロマ・ヘレーラやリリアーナ・ベルフィオーレ、また声楽家のベルナルダ・フィンクやマリア・クリスティーナ・キーアなどがいる。

(以上、wikipediaより一部引用、抜粋)


いかがだったでしょうか^^ オペラは格式高いと思われがちですが、ストーリーは結構昼ドラ寄りなのもあって(笑)、人間の悲喜劇を余すところなく描き切っている作品も多いので、薄いドラマ10本分くらいの重さを感じることもしばしばで、私はたまに観ています^^

では、また次回お会いしましょう!

Ciao

 

↓以下は弊社アップロードのご紹介です♪ぜひ読んでいただければ幸いです♪

私や仕事仲間は

「違和感を感じたら、話を聞いてみよう、LINEではなく電話してみよう。」

という意識が根付いているので、あんまり仕事をしていてこじれることはほとんどないのですが、

皆さんはいかがお考えでしょうか?

テレワークが増えてzoomなどで発言する機会も増えてきました。

また、仕事の進捗をSNSであげたりすることも多い昨今。

やりとりが楽になった反面、身振り手振りを使わず、文章、映像や画像だけでコミュニケーションを図るのは意外と難しいですよね。相手に思った通りに情報を伝えるために、少しでもお役に立てる情報をこれからも発信してまいりますので、気になる方はぜひお気に入り登録やフォローなさってくださいね(^^)

弊社に興味を持ってくださった方へ↓

言葉と同時に映像でもメッセージを伝えられる時代になりました♪動画の作り放題、してみませんか♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner