Blogブログ

古代の知恵を現代に活かす──思い出そう、縄文時代から学ぶ、新しい生き方

こんにちは、最近「縄文ブーム」というものを耳にしませんか?いわゆる縄文時代とは、今から約1万年前に始まり、約2,300年前まで続いた日本の歴史の一時代を指します。 縄文時代の人々は、狩猟や採集、漁撈を行い、自然と調和しながら生活していました。一時期野蛮な時代と考えられていた時期もありましたが、実際は、そうではなく、1万年以上に亘り平和な時代が続いたと言われています。残念ながら、科学技術が進んだ現代にあっても、紛争が根絶されていません。縄文の生活様式や価値観は、私たちが学ぶべき点がたくさんあります。

自然との共生

縄文人は、自然と共生する生活を営んでいました。彼らは季節の移ろいを敏感に感じ取り、自然のリズムに合わせて種を蒔いたり、動物や植物を採取しました。今の私たちに必要なのは、環境を大切にしつつ持続可能な消費をすることです。彼らの生き方をヒントに、例えば地産地消に取り組むことや、自然エネルギーの利用を考えてみるのも良いでしょう。虫の声を「声」として聞けるのは日本語(と一部のポリネシア地域)の特徴であり、縄文時代からのギフトと考えられます。

コミュニティの大切さ

縄文時代の人々は小規模な集団で生活しており、お互いを支え合うコミュニティを大切にしました。現代社会でも、このような結びつきを大切にし、地域社会や家族、友人との関係性を見直すことで、心の支えになる関係を築くことができます。アフリカのとある部族のシャーマンは、縄文時代の日本人より、生きる知恵をシェアしてもらっていると言います。そこでは愛のある日常が繰り広げられていたとのことです。

参考:TOLAND VLOG (SHOGENさんのお話)

伝統や文化の尊重

縄文人は、様々な祭礼や装飾品を通して、彼らの文化を大切にしていました。今の私たちも、自分たちの文化や歴史を尊重し、それを未来に伝えることが求められます。子どもたちに手芸や昔話を教える、地域の祭りに参加するなど、生活の中に伝統を取り入れることができるでしょう。腐敗した世界にキリストが現れてから約2000年。世界は戦争の歴史でした。幸い、日本は2600年以上もの間、国を存続している世界最古の国ですが、他の国も安泰に続いていってほしいと切に思います。

豊かな精神文化

遺跡から出土する土偶や装飾品からは、縄文人の豊かな精神生活が垣間見えます。私たちも、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実を追求することが大切です。瞑想やアートに親しむことで心の余裕を持ち、豊かな精神文化を育ててみてはいかがでしょうか。そのためには、日本語を聞く、話すのが良いことと思います。虫の音を「声」と処理できるのは、日本人特有のDNAによるものではなく、日本語修得者の特徴です。つまり、外国人であっても日本語を習得すると、虫の声を認識できる可能性があると考えられます。今は日本のアニメが世界に飛び出して言ってますし、日本語が世界に広まればいいなと思っております。

持続可能なライフスタイル

縄文時代の人々は、自然の恵みが尽きないように、持続可能なライフスタイルを実践していました。現代でも、過剰な消費を控え、リサイクルやリユースを意識することで、資源を大切にする心を育てられます。自然を敬い、大切にするというのは、私たちのおばあちゃん世代がよく口にしていたことかもしれません。縄文ブームというと新しいムーブメントかと思いがちですが、実は、私たちの祖父、祖母世代が大切にしてきた価値観と重なる部分が大いにあるのかもしれません。

まとめ

「縄文ブーム」が示すように、歴史から学ぶことは数多くあります。特に縄文時代は、私たちが忘れかけていた自然やコミュニティの大切さを再認識させてくれます。現代社会に生きる私たちは、忙しくても立ち止まって、縄文時代の人々のように自然と調和し、心豊かな生活を目指してみることが大事です。縄文時代の思想は、現代人にとって新しい指針になり得ます。自然を愛し、人間関係を大切にし、心に余裕を持つ生き方を心掛けていきましょう。

 

我々“いつも貴方のベストパートナー♪ アップロード“の公式ウェブサイトインスタグラムyou tubeFacebookTwitterでも、定期的に商品情報やサービス情報をあげております、合わせてフォローお願いいたします。

AHA体験動画が好評のTIKTOKも是非フォローしてくださいね!!(こちらをタップまたはクリック

■弊社では、商品パッケージ制作の他に、シールやラベルの制作や印刷、フィルム加工などお客様の販促活動を応援するサービスをワンストップでご提案させていただきます

シールやラベル、フィルム包材、商品パッケージ制作をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください

■弊社のブログをブックマークしておいてください。
弊社では、各種ご相談にも誠心誠意に対応させていただきます。些細なことでも、是非弊社までお気軽にご連絡いただけましたら幸いです。皆さんの少しでもお役に立てたらと日々思っております。どうぞ今日も素敵な一日を!

◆資材も弊社の得意分野です◆

商品の包装や販促など、是非弊社商品をご活用ください! 気になる製品があればお気軽にご相談ください!全国対応いたします。小ロットや複雑なデザイン、機能的な製品など、他社では困難な内容も個別で対応。

弊社はお客様のニーズ・ご予算に合わせて、最大限結果が出るように基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告やデザインにもにも基本があります。是非一緒にビジネスプランニングのお手伝いをさせてください。

動画制作・デザイン制作・マーケティングサポートについては、お話だけでもお聞かせください。気軽にフォローお待ちしております。

 

↓他のシリーズもよかったら見て下さい↓(クリックで飛びます)

梱包資材

知っ得!

ビジネスマナー

マーケティング

ポエム

日常

ご案内

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進! さまざまな分野の専門スタッフへご相談いただけます。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner