Blogブログ

【ホームページ制作】ホームページ制作で知っておくと得な8つの単語

おはようございます、アップロードです。

今日は、ホームページ制作の際に役に立つ8の単語をシェアします。

ホームページの制作をする際に、なんだこれ?どういう意味?と思うような業界用語ありませんか?

そんな単語たちを簡単な解説とともにシェアしますので是非みて下さい😁

 

1.ドメイン

ドメインという言葉日常の中でも耳にすることはありますよね。

ドメインはURLの文字になります。例えばsamurai-upload.comなどと.comまでの部分を指定することが可能です。

ですがすでに使用されているドメインは使用することができません。

ドメインはホームページを制作する際には絶対必要になってきますので、覚えておきましょう

2.トップページ

ホームページの一番最初の部分です。

簡単に例えるならホームページの顔となる部分です。

弊社のホームページでいうならばここです。

3.ヘッダー

ホームページの一番上のカテゴリなどがある部分を指します。

主にハンバーガーメニューやカテゴリが並ぶ部分になります。

弊社のホームページで言うならばここです。

 

4.フッター

フッターはホームページの一番下にある部分などを指します。

SNSのリンクや会社情報などが載せられていることが多いです。

弊社のホームページで言うならばここです。

5.レスポンシブデザイン

PCやIPADなど数種類のことなる画面サイズにより、デザインやレイアウトを変えることです。

レスポンシブ領域についての記事で詳細をご覧になれます。

詳しくはこちらをクリック

6.ブラウザ

ホームページなどを開く際に使うアプリケーションのことで、GoogleやYahoo、Internet exploreなどがあります。

7.カラム

WEBサイト上の段組みを意味する言葉です。レイアウトの配置を数える際にも用いられます。

例えば2列配置ならば2カラムレイアウトなどと言われます。

8.サーバー

ホームページなどのデータを端末に対応した形で送信するプログラムやコンピューターなどのことです。

 

いかがでしたでしょうか?

横文字がおおく、覚えにくいと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、是非参考にしてみてくださいね!

三重県伊勢市にある有限会社アップロードは県外、県内のお客様問わず動画制作、映像制作はもちろん、WEB制作、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売も行っております^^是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト、用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい^^

 

アップロード インスタ

アップロード ブログ

 

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner