Blogブログ

「美人」と「麗人」の違いとは? 「天声美語」 (美輪明宏 /著)より

「科学的に見て、美男美女のほうが頭が良く、仕事でも出世する傾向がある」 By メンタリストDaiGo。

 

「がびーん!」と思ったのは、私だけではないはず。

確かに、社会人経験を20年近くしてくると、

「業績が伸びてる経営者は、揃いも揃ってなぜか高身長やし、顔面偏差値、えらい高ない?」とか

「見た目いいなら、自己肯定感も高いから、そら何してもうまくいくよね。」とか、

「それに、自分だって、同じ能力なら見た目いい人と仕事したいし。」とか

「筋トレならできるけど、高身長とか遺伝子レベルの問題やし、こいつらに勝つとか無理ゲー!」とか

うすうすそう感じてたのが、ついに統計的にも証明されてしまいました。

 

でも、安心してください!

美輪明宏さんの著書「天声美語」に救い(笑)のメッセージが刻まれていましたのでシェアしますよ!

 

【麗人の条件】

「私が小さいころ、水商売をしていた両親の店に大財閥の娘がよく遊びにきていました。頭をボブにしてイヤリングにネックレスに指輪なのに、いい振袖をモダンに着て、いつもセンスを口に当てて『おほほ』ってしとやかに笑っていた。とてもエレガントで、映画を薦めるときにも『あの映画ご覧になった?面白いことよ。ご覧あそばせ』と言う。

そんな彼女がある日ゴルフの帰りだとニッカボッカをはいてハンティングをかぶり男装をして、ボーイフレンドのうちの一人と現れた。彼女は、彼の膝の上に腰かけて、ワインを飲み煙草をくゆらせながら、彼の首に手をまわして悩ましい小声で『ねぇ君、今夜あたりそろそろ僕のことをさらっていきたまえよ』ってささやくんです。そうすると、もう、その男はメロメロになってしまっている。幼いながらに私は‘悪い女だな’と感心しました。彼女の場合、頭が違うの。女の格好でそんなことをしても下品なだけ。男装してやるから意外性があるということをちゃんとわかってたのね。

’麗人’という言葉があるのをご存じですか?顔がきれいでスタイルがいいというのではない。美術、音楽、さまざまなことに造詣が深くてひけらかさない。ボーイフレンドが間違ったことを言ったのに気が付いても気づかぬふりをして『あら、そうなの?』と相手に恥をかかさないように思いやる。愛、優しさを持っていて実践している人。そういう人こそが麗人で、美意識を持っているのです。ちなみに、今日こちらにいらっしゃるみなさん美意識をお持ちですから大丈夫。私に興味を持たれてるんですから(笑)」(「天声美語 (著者・美輪明宏)」より引用)

 

と、最後にユーモア交じりに締めくくるところが、本当におしゃれな美輪明宏様です。

というわけで、科学的データに打ちのめされてしまった方は是非、本書をお手に取ってご覧ください。

あれ?美輪さんの本の宣伝になってしまいました笑

ではまた次回に♪

Ciao!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner