Blogブログ

11月1日よりスタート


毎月恒例の朔日参りに行ってきました。凛と冷たい空気と、朝日が綺麗で、ほんの少し葉っぱも色づき始め、気持ちの良い朝でした。スタバでコーヒーを飲みながら友人との会話も楽しみの一つです。今日からカップがクリスマス仕様。12月が直ぐそこにいるようで、何だか忙しく感じます。

さて、今日から始めることになりましたブログ投稿。元々全く違う業種で働いていた為、専門用語も全くわからなかったレベルです。
仕事の指示を頂いても「???の???を???やっといてー」と聞こえておりました。その「???」を調べて覚えて行くための私の勉強ノート。どうぞ、お付き合いください。

数ヶ月でも色んなことが日々進んでいて、チャットGPTが話題になってからできる内容も格段に増えました。「チャットGPTは絶対使った方がいいよ。無料登録で簡単。ここにプロンプトを入れてエンター押すだけ!」

「ぷ ろ ん ぷ と??」

早速GPTを使って調べてみました!

「プロンプト」
GPT「もっと具体的な情報や質問を教えていただけますか?どのような情報やお手伝いが必要ですか?」

(それは失礼いたしました)「プロンプトって何?」
GPT「プロンプト」は、コンピューターやプログラムに対してユーザーからの指示や要求を示すためのテキストやコマンドのことを指します。一般的に、プロンプトはユーザーに対して何を入力すべきか、何を期待しているかを示すために使用されます。
例えば、コマンドラインインターフェース(CLI)を使用する場合、プロンプトはユーザーに対してコマンドを入力するよう促すテキストを表示します。プロンプトは通常、次のような形式を取ります。以下省略」

うーん。説明がわからない。
「プロンプトって何?わかりやすく100文字以内で説明してください」
GPT「プロンプトは、ユーザーやコンピュータープログラムがコマンドや情報を入力する際の指示やテキスト。操作や対話を促し、コンピューターがユーザーの要求に応える基本的な手段。

ふんふん。少し分かった気がするけど
「簡単な言葉で教えて?」

GPT「プロンプトは、コンピューターに何かを頼むときに使う指示や言葉のことです。コンピューター         が何をすべきかを伝えるために使います。
私「なるほど!!」

出てくる答えが違ってくるので、入力する言葉はとても重要です。

最近では、さらっと描いたイラストから絵を生成してくれるアプリまで登場しています。
これもまた同様で指示するプロンプト(元の絵)と言葉で答えが変わってきます。
Sくんがお昼にちょっと使ってみたら・・・大爆笑

プロンプトが曖昧だと、違ったものと認識されるようです。(ある程度の絵心も必要)ただ「DOG」を拾ってここまでの絵を出してくれるAIってやっぱりすごいです。

●プロンプトとは
AIに依頼や、指示をする際に、入力する言葉。
さらに、欲しい答えに近づける為には、欲しい答えの内容を詳しく説明すること。

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner