Blogブログ

「麗人」の条件5つ、とは? 「天声美語」 (美輪明宏 /著)より

前回、「科学的に見て、美男美女のほうが頭が良く、仕事でも出世する傾向がある」 By メンタリストDaiGo。

に対し、美輪明宏さんの著書「天声美語」より救い(笑)のメッセージをお届けいたしました。

最後にユーモア交じりに締めくくるところが、本当におしゃれな美輪明宏様でしたね。

 

【具体的な条件5つ】

さて今回、心の在り方に続いて、具体的に『麗人』と呼ばれる人の特徴やアドバイスがありましたので、そちらもシェアいたします。

しかも、お金や時間が非常にかかるようなものではなく、簡単に始められるものばかりです。

 

【スノッブより麗人を目指す】「美人より上の、麗人になるための条件を身につけましょう 」

1.[和装] 和服を着た際の立居振舞を美しくするためには、少しくらいは日本舞踊をたしなむことが必要です。花柳でも藤間でも地唄舞でも結構です。和服は、絣類(かすりるい)以外の着物は、うんと思い切って衿を抜いて着た方が美しく見えます。

2.[洋装] 洋装の際の美しさのためには、クラシックかモダンバレエと社交ダンスを、深くなくても結構ですから、基本だけでも習っていた方が気品のある姿勢や動きができるようになります。たとえば、草刈民代さんのように…。

3.[話し方] 話し方が上手になるには、声楽でも楽器でもなんでも結構ですから、基礎的な音楽の知識があったほうがよいでしょう。声の高低、強弱、明暗、早く遅くの速度の調節から休止符、つまり間の取り方など。

4.[食事マナー] 和洋とも、礼儀作法やマナーは、一応心得ておいた方がよいでしょう。

5.[審美眼] 買って身につけなくても結構ですから、洋服も宝石やアクセサリーの小物類も、生活用品(食器や家具調度品)などは、常に一流の店をウィンドウショッピングすることを心掛けてください。そのうちにだんだんと良い物と悪い物の見分け方が自然と上手にできるようになります。また、それぞれの店のエキスパートに見分け方を聞くのも勉強の一つの方法です。

(「天声美語 (著者・美輪明宏) 講談社」より引用、一部追加)

 

ということです。「審美眼の養い方」や「話し方」などは、社会人にとって必修であるにも関わらず、

学校では教えてくれない項目ですよね。私は仕事をしている中でたくさんの大人と出会いますが、「なんかこの人、(距離の取り方、言葉の選び方に)違和感あるな。」、「もう少し品よく話してくれないかな。」と思うこともしばしば。でもオトナなのでそれに言及いたしません笑 飛び出している鼻毛や、口臭に関してももはや言及しないのと同じように。(鏡でセルフチェックは習慣に。)

 

もっと深く内容を知りたい方は、是非、本書をお手に取ってご覧ください。

あれ?またまた美輪さんの本の宣伝になってしまいました笑

ではまた次回もお楽しみに♪

Ciao!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner