Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法20  ~「言い得て妙」を考える。例:マイクの商品名「スーパーヘテロダイン」と「ゴールデンボイス」どっちがイメージしやすいのか~

前回、第19回で、「大げさな言葉」を取り扱ったところ、続きを知りたいとお声をいただきました。前回は、広告業界が大卒のいわゆる高学歴ばかりだからと言って、皆が適職とは限らない。その理由を、以下の本を交えて、考察&ご紹介いたしました。今日はその続きです。本日も、大人気のマーケティングシリーズ!今回も広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 

 

 

↓ほかのシリーズもよかったらみてね^^↓(クリックで飛びます)

知っ得!

ビジネスマナー

マーケティング

ポエム

日常

ご案内

本書を「読みたくなった!」という方は、本書は改訂を重ねてバージョンアップしているため、中古本ではなく、新品の本を買うことをおすすめいたします!個人的には1000円の中身の薄い本を100冊買うより情報量が「濃い」という体感で、買って大満足しております。

なお、著作権には十分に注意しておりますが、何かお気づきの点や気がかりな点などありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

 

では、お待たせいたしました!「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用、追加改変、補足)


(補足:前回の続き、ラテン語がいかに難解でセレブな言語であるかについて述べた後に↓)

 

もちろん、ラテン語は美しい言語だ。閉鎖や明瞭さの点で、アングロ・サクソンの言葉とほとんど変わらない素晴らしい言葉もたくさんある。そういうのは大げさな言葉ではない。
 私たちが話をするときに短くて簡単な言葉を使うのは、話す人と聞く人とで、その言葉の意味が違ってしまうことがないからだ。文節の多いつぎはぎの言葉を無理にたくさん使うと、言い終える前前に自分が何を言おうとしていたのか分からなくなってしまい、聞いている方もさっぱりわからない。これと同じ理由で、私たちはものを考える時にも短くて簡単な単語を使うのだ。
さて、広告で重要なのは、伝えたい内容が何であれ、相手に一瞬で理解させること。こちらに教養があるところを見せてただ相手に感銘を与えようとするだけの、無駄な言葉は一言も許されない。
放送業界にその格好の例がある。ある人が豪勢に行こうと、「スーパーヘテロダイン(訳注:電波受信機の回路形式の1つ)」と言う言葉を作った。ラテン語の単語1つとギリシャ語の単語2つからなる。うまく使えばかっこいいセールストークができるだろう。しかし、それがどんなものかをみんなに知ってもらいたいあるメーカーは、「ゴールデンボイス」と言う言葉でアピールした
短くて簡単な言葉はわかりやすく読みやすい。考えなくても見た瞬間に意味がわかる。一方、普通の人は大げさな言葉があるとそこでつまずき、動揺する。そういう言葉にイライラし、うんざりするのだ。そんなつまずきが2回もあれば、その人の関心はよそへ行く。次のページへ行ってしまうのだ。
短い一語は、大げさな一語の約3分の1のスペースで済む。コピー1行あたり40ドル払っているとすると、これは馬鹿にならない節約だ(BBDO)。

-続く-

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用・一部改変


いかがでしたか?今回は前回の続きの後編で少しの内容でしたが、以下の一節、

短くて簡単な言葉はわかりやすく読みやすい
は、本当に的を得た言葉だなと思います。同時に、「短くて簡単な言葉」を作ることはカンタンありませんよね笑 文章は短くなればなるほど、取捨選択の精度をあげなければなりません。つまり、洗練させていくということです。結局、語感のセンスや、頭の良さが要求されますが、とてもおもしろい分野であるなと改めて感じました。読んでくれたあなたはいかがお考えでしょうか。

 

本書は、ほかにも、太文字にする場所を変えるだけ。前後を変えるだけなど、シンプルな一工夫で、問い合わせ数(ひいては売り上げ)が20-30%も違ってくる事例が沢山載っています。本当に言葉っておもしろいですよね。もっと専門的に言いますと、「情報構造を読み解く」意識をもって、書籍なり、広告なりに触れてみると、新たな発見があるかと思います。

さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになります。

気になるあなた、をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

 

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

アーカイブ

タグクラウド

We will be
your best partner