Blogブログ

一般広告が陥りがちなやってはいけない宣伝手法9  ~「記念日に妻からもらった手紙に、夫が返した一言とは」広告の失敗実例〜

大人気のマーケティングシリーズ!広告の命である「見出し」が、広告のプロから見て完璧だと称されても、なぜか反響がなかった広告も存在します。(ヒントは、今回の副題です。)では、その実例をご紹介いたします。もちろん、今回も広告を科学的に分析している世界的名著、「業界のバイブル」と称される超絶ベストセラー「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」からの一説を見ていきましょう。(以下本文より抜粋・引用) ↑知らない人は「もぐり」と呼ばれるよw

 


全国展開で広告しているあるビジネススクールが、こんな見出しの広告を出した。

「うだつの上がらない夫に妻はこんな手紙を書いてはくれません。」

この広告の目玉は、次の見事な手紙だった。

 

◆◆◆

愛するフレッドへ

明日は8回目の結婚記念日。あっという間だったわね。つい8年前は2人ともなんと楽観的で希望にあふれて人生を歩みだしたことでしょう。「がんばって働いて早く出世するよ」ってあなたは言っていた。覚えてる?

本当にあなたは一生懸命働いてきた。疲れと気苦労でできた顔のしわが何よりの証拠よ。私だって頑張った。子供たちが生まれてからは、代り映えのしないお給料で4人が生活できるように、1ドルが2ドル分になるようにやりくりしてきた。

誤解しないで。私は愚痴を言っているんじゃないの。自分がどうのこうのじゃなくて、あなたのことを考えているの。夜、ベッドの中で眠れずによく考えるのよ。知り合いの何人かはもう出世しているのに、あなたがまだなのはなぜなのかって。あなたほど頭も良くないし、あなたの人当たりの良さの半分も持ち合わせていない人たちなのに。そういえば、最初にガックリきたのは、ジョー・エドワーズが社長付になった時だった。あなたが狙っていたポストで、しかもあなたのほうがジョーよりも一歩先を行っていた。だけど、こう言われたのね。

「ジョーはオールラウンドな経験があるが、君にはそれがない。」って。

あなた、もうずっと同じことの繰り返しよ。夜、疲れて帰ってくる、払わなくちゃいけない請求書がある、口げんかになって、あなたがこう言う。

「もっと稼ぎさえすればいいんだろう」って。だけどその後、何も行動していないように思えるの。何とかならないの?2人ともまだ若いうちに、あなたが出世できるようにお手伝いさせて。何かいい方法はないかしら?

愛しているわ

ヘレン

 

◆◆◆

 

これは広告業界の人たちから、ここ数年のどのビジネススクールの広告よりも絶賛された。

-中略-

ところが、これは大失敗だったのだ。クーポンの返送がなかった。うだつの上がらない夫たちは、妻にまた小言を言われるのは御免だったのだ。例えばそれが見事な手紙の形であっても。

つまり、評価の高い広告がいつも売れる広告とは限らない、ということだ。

-続く-

—「ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著(ダイヤモンド社)」より抜粋・引用

 

いかがでしたか?

「記念日に妻からもらった手紙に、夫が返した一言とは」くらいのほうがよかったのでしょうかね?皆さんはいかがお考えでしょうか。よかったら教えてくださいね。

そして、「評価の高い広告がいつも売れる広告とは限らない、ということだ。」ということは、逆もまたしかりですよね?つまり、「あまり心に刺さってこないように思えるけど、これ大丈夫?」という広告を作ったときに、もしかしたら、あたりの1本が入っているかもしれません。何が当たるかはわからないので、テストをしていくのみということですね。

 

さすが科学的に考察している名著、読むたびに学びになりますね。

気になるあなた、をぜひお手に取ってご覧ください。そして、そんなあなたと、お友達になれたらうれしいです。

さて、本日はここまでです。

Ciao

 

↓以下もあわせてご覧くださいませ。

[業界から嫌われるかも!? な小話]

あなたが業者にできるだけ科学的に効果がでる広告を依頼したい場合、「ザ・コピーライティングという本はご存じですか?」と担当者に聞いてみてもよいかもしれません。担当者が勉強しているかどうかすぐにわかりますね笑 でもあまりいじわるはやめてあげてくださいね^^

弊社はお客様のご予算に合わせて、最大限結果が出るよう、基礎をしっかり抑えたご提案を差し上げています。四則演算ができなければ、方程式や微分積分は解けないように、広告にも基本のキはございます。ぜひ一緒に勉強会やサロン会などでお話しましょう。また次回もお楽しみに。

(お気になった方は本書をぜひお手に取ってご覧くださいね。)

広告宣伝、動画制作はぜひ弊社にお任せください。お話だけでもお聞かせいただけましたら、何かのお役に立てるかもしれません。気軽にフォローお待ちしております。

Ciao

広告宣伝について、重要回「有料級シリーズ」のブログはこちら
https://samurai-upload.com/2022/07/19/yuyuyu-marketing-8/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもあなたのベストパートナー♪
でお馴染みの有限会社アップロードでは、常日頃から皆様に代わって有益な情報を収集しご提供出来るように日々精進しております。
こんなの知っていると他の人にもいいなぁって思う情報あったら、ぜひご連絡ください♪
県外、県内のお客様問わず動画撮影・映像制作をはじめ、HP制作、ロゴ制作、パッケージデザイン、包装資材、パッケージ卸売なども行っております!
時代の流れについていけない、これはどこに頼んでいいかわからない??そういった悩みがあるけれども人に聞くには恥ずかしいなんてことたくさんあると思いますが、そういった悩みにも秘密裏に対応しています!
是非お困りの際はご相談ください!助成金やECサイト・用語集など役に立つ記事をシェアしていますので是非参考にして下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓集客に特化した動画お作りします!

マーケティングに特化した動画サービスを提供します!

公式Instagram

毎日更新♪

Twitter Facebook はてブ Pocket

タグクラウド

We will be
your best partner